ブラジルの田舎のラジオでポル語!

リスニング

中学生のころ私はBCLにはまっていました。

分かる人いますか(笑)?当時はBCLといっても、それなりに通じるような趣味だったんですが、今の若い人たちには認知度ほぼゼロに近いでしょうね。

BCLはBroadcasting Listeningの略で、海外の短波放送を聞く趣味やその愛好家のことを言うんです。

で、中坊だった私を魅了したのは、雑音に紛れて聞こえてくる意味不明の言葉やエキゾチックな音楽たちでした。こっちは布団にもぐって聞いてるけど、向こうはカンカン照りの熱帯の昼間かなとか、あっちも夜で雪がしんしんと降ってるかなとか、要は地球のどっか、自分と全く関係ない「その場所のその時」に思いをはせて、そこから放送が届くということに異様なロマンを感じていたのでした。

そんな過去を持つ私が、今日皆さんにお勧めしたいのは、ブラジルの名前も聞いたこともないようなド田舎のラジオ放送を聞いて、地図でその場所を探しながら、ついでにポル語のリスニング練習もしてしまおうという提案です。なんか気分だけはアドベンチャラスじゃないですか?

あっそうか、googleマップなら地名入れるだけで一瞬で現地の写真も見られたりするんですよね。あまり手間がいらないというのも、逆に味気ないですね・・・。

ともかく、ブラジル全土のラジオ局を集めたポータルサイトをご紹介しますね。いくつかサイトがありますが、私のお勧めはこちらです。

Rádio ao Vivo
Ouça mais de 4000 rádios online do Brasil ao vivo. Suas rádios FM/AM favoritas. Música, esportes e notícias 100% grátis

洋楽ばかり流す局、MPB、ボサノヴァ、セルタネージョ、サンバ、パゴッジなど音楽ジャンル別に専門の局もありますし、サッカー専門局、ニュースや宗教系の局など、本当にバラエティー豊かで面白いですよ。地域で検索すれば、ポル語の方言の違いなども感じられます。

パソコンだったら左側のメニューで「Descobrir rádios por gênero」はジャンル別、「Filtre as rádios por localização」から州別のリストに飛びます。

ついでに下には各国のリンクもありますので、ラジオで世界旅行ができますよ!日本にもこんなにあるのかと驚きです!

それではBons estudos!

コメント

タイトルとURLをコピーしました