「動詞活用サイト」を活用しよう!

辞書・教材・勉強道具

ポルトガル語の先生たちはしばしば「動詞の活用を制する者がポル語を制する」と言いますが、紙の辞書よりネットの方が断然便利な機能の一つが動詞の活用の検索です。

紙の辞書であれば、巻末の活用表で調べることになりますが、すべての動詞が載っているわけでもなく、載っていない単語については、同類の単語から推測するというのが通常の流れでした。

ところが今日では、ネット上の動詞活用専用のサイトで、一発ですべての時制の活用を調べることができますし、さらに便利なのは、活用した動詞を入れるだけで原形を教えてくれる機能です。

というわけで、主なサイトをピックアップしました。機能的にはほとんど似たり寄ったりなので、デザインや見易さで選べばいいと思います。スマホではまた見え方が違いますよ!

下の画像は、動詞「ver」を検索したときの表示画面をキャプチャーしたもの(パソコン上)です。画像をクリックしていただければ、それぞれのトップページに飛べます。

あなたのお好みのサイトを見つけて、動詞の活用、キレッキレに研ぎすましてくださいね!

conjugação.com.br

Só português

bab.la

Reverso conjugação

infopédia

Conjugação de verbos

Conjuga-me vorbos

コメント

タイトルとURLをコピーしました