日本のブラジル・コミュニティーについて学ぶ読解クラス

参加者募集

■日時:毎週金曜日 午前9時から10時(1コマ:60分)
■場所:Zoomを利用します。
■進め方:
①あらかじめ読む記事の全文を配信し、全員が訳しておきます。
②授業では私がランダムに当てていくので、当てられた人はまず音読し、1,2文を訳します。
③なだが模範解答を示し、文の構造や文法などの解説をし、皆さんの質問も受け付けます。
※欠席した人にはその日の日本語訳文と授業の録画を配信します。
■教材:新聞やフリーペーパー、ネット上の記事など
■参加費:12,000円(3か月・12回)
■お申込み、お問い合わせ:contato@ebrasil.jp
※この内容はまだ変更される場合がありますので、予めご了承ください。

ポル語講師の馬の骨、なだせいじがお送りするポルトガル語の読解クラスです。

テーマは、日本のブラジル・コミュニティー。目的は2つです。

一つは、辞書を引きながら独力でポル語の文章を読んでいける地力を養うこと。もう一つは、ポル語の雑誌や新聞、ネット記事などを丁寧に読みながら、テキストを通して、日本のブラジル・コミュニティーについて知識を増やすということです。

進め方としては、
①あらかじめ読む記事の全文を配信し、全員が訳しておきます。
②授業では私がランダムに当てていくので、当てられた人はまず音読し、1,2文を訳します。
③私が模範解答を示し、文の構造や文法などの解説をし、皆さんの質問も受け付けます。

一文、一文ていねいに、どこまでが主語で、どれが動詞で、この関係代名詞が何を説明していて、というように、文の構造をきっちり学ぶことで、最終的には自力で読み進める力を身につけられることを目指します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました