パパが禿げてるのは?

ピアーダ(ブラジルのジョーク)

ブラジルのピアーダ(ジョーク)にはいくつか人気のジャンルがあるのですが、その定番中の定番の一つがこの「ジョアン坊や」ものです。

さぁ、まずはポルトガル語を読んでクスリとできるかどうかチャレンジしてみましょう!

Durante o jantar, Joãozinho conversa com a mãe:

– Mamãe, por que é que o papai é careca?

– Ora, filhinho…, porque ele tem muitas coisas para pensar e é muito inteligente!

– Mas mamãe…, então por que é que você tem tanto cabelo?

– Cala a boca e come logo esta porra de sopa, menino!

いかがでしたか?

実際のピアーダでは、声色を変えて身振り手振りを交えた、その語り方がとても大切な要素なのですが、ここはまず訳だけでお楽しみください。

夕食時のジョアン坊やとお母さんの会話。

「ママ、どうしてパパは剥げているの?」

「それはね、パパはたくさんのことを考えて、とても頭がいいからよ。」

「じゃぁ、どうしてママはそんなに髪がフサフサなの?」

「黙って、さっさとスープをお食べ、このクソガキが!」

 

※このピアーダは「ロバのポル語」の読解クラスで教材として取り上げたエピソードのおすそ分けです。こんな楽しいピアーダを通じてポル語を勉強してみたい方は、ぜひ一緒にいかがですか?

日本のブラジル・コミュニティーについて学ぶ読解クラス
■日時:現在は開講していません。■場所:Zoomを利用します。■進め方:①あらかじめ読む記事の全文を配信し、全員が訳しておきます。②授業では私がランダムに当てていくので、当てられた人はまず音読し、1,2文を訳します。③なだが模範解答...

コメント

タイトルとURLをコピーしました